地球人(戦闘力5)の微かな叫び

全宇宙の中の1人による、小さな叫びの場所

人との出会い。

おはようございますから、こんばんは。 大阪・難波にあるとある老舗の喫茶店で働き始めた、戦闘力5の地球人です。 歴史は創業60年以上、もうすぐ70年といったところです。 そこでは、スタバなどの大型チェーン店では味わえない体験が待っています。 まず何と…

「感情」を共有するために。

おはようございますから、こんばんは。 いやー、気づけばかなり時間が空いてしまいました。 出ました悪い癖が。 飽き性が。 ところで、最近始めたものがあります。 「ゲーム実況」です。 まだ始めて1週間経ったぐらいなのですが。 もちろん視聴回数も伸びて…

東国の王へ。

おはようございますから、こんばんは。 さて、引き続き後北条氏のお話を。 前回は2代目・氏綱の素晴らしい功績をお伝えしました。 yamato0915.hatenablog.com 今回は1番有名であろう、3代目・氏康について。 私も好きな武将ですので、何を書こうかワクワクし…

儲かる。

おはようございますから、こんばんは。 この世で儲けられる仕事とはなんでしょうか? 運送? 水商売? いえ、違います。 「麻薬の密売」です。 そうです。 非合法の商売です。 その商売がドラマとなっているのが、こちら。 NARCOS(ナルコス) www.netflix.c…

「お金」の秋。

おはようございますから、こんばんは。 かなり涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。 「秋」が私の1番好きな季節です。 産まれた季節でもありますから。 「〇〇の秋」 と言えば、と題しまして。 「お金(貨幣)の秋」 最近、polcaを使い始めたこともあ…

「標準」や「普通」に苦しめられる。

おはようございますから、こんばんは。 ふと思いました。 「標準」とは何か。 判断のよりどころや行動の目安となるもの。基準。 平均であること。また、その度合い・数値。並み。 *1 このように書かれています。 なぜ社会には「標準」が定められているのか。…

未来の仕組み。

おはようございますから、こんばんは。 ブログを始めて、約3ヶ月が経ちました。 よく続いているじゃないか! 自分よ!笑 アクセス数もだんだんと少ないながらも伸びてきております。 みなさんに比べれば、まだまだペーペーですが。笑 数字で分かりやすく結果…

「たのしむ」モノ。

おはようございますから、こんばんは。 「ゲーム」と言っても一言では表現できませんよね。 ビジネスもゲームと言えるかもしれない。 恋愛もゲームかもしれない。 もしかしたら人生そのものがゲームなのか。 今回書くのは、遊びのゲームについて。 子供の頃…

「謎」深まる?

おはようございますから、こんばんは。 「本能寺の変」 歴史上、謎の深い事象のひとつ。 現在までに様々な説(動機について)が唱えられ、未だに真実は闇の中。 そんな中、またひとつの新しい史料が発見されました。 www.huffingtonpost.jp 紀伊の雑賀衆・土…

睡魔には襲われておく。

おはようございますから、こんばんは。 ところでみなさん! 寝てますか!? 何を言うとんねん? 起きてるわ! 人間の3大欲求のひとつ 「睡眠」 これを削ると大変なことに。 アタマがボーっとしたり。 何もやる気が無くなったり。 さらにはうつ状態になってし…

「肉」のこれから。

おはようございますから、こんばんは。 最近気になる食べ物があります。 「人工肉」 調べてみると、かなり未来的ですね。 肉の組織を解析して、それと見分けがつかないように植物由来の原材料で再現する。 牛・豚・鶏等の幹細胞から培養する。 主にこの2つの…

ギブ&・・・。

おはようございますから、こんばんは。 人との「出会い」は本当に大事ですね。 改めて思いました。 「お金」では表せない価値があると思います。 1人が良いと思うこともありますが、それは本当は無理なのです。 私達が生活する上で、誰かしらの力は借りてい…

小さな・・・。

おはようございますから、こんばんは。 「何事も続かない」で有名な、この私。 気づけば1ヶ月分の記事数と等しい「30」をいつの間にか超えていました! やはりマイペースというのが合っているのでしょうかね。 何が自分に合ってそれがハマるのかは、自分を含…

夏の雷雨の一方で、宇宙では。

おはようございますから、こんばんは。 かなり涼しくなって、快適になってきましたね。 また残暑がやってくるかもしれませんが。笑 いつも丁度いい時期は、一瞬な気がします。 読書の秋。 マンガの秋ということで。 「機動戦士ガンダム・サンダーボルト」 こ…

「関ヶ原」から現代へ。

おはようございますから、こんばんは。 鈴虫が鳴き始め、秋の香りが漂ってきましたね。 やっと観て参りました。 「関ヶ原」 wwwsp.sekigahara-movie.com いやー! やはり面白かった! 原作の小説も面白いのですが、映像になると面白さがさらに増しますね! …

通信の選択肢が増えた。

おはようございますから、こんばんは。 ついに変えることができました。 バイバイできました。 大手3社の一角、S社から。 10年以上、S社を使用していました。 格安SIMが登場し始めた頃から注目していたのですが、ギリギリSIMロックの解除ができない「iPhone6…

「クルマ」というもの。

おはようございますから、こんばんは。 またクルマの未来について書いていこうかなと。 以前の記事でもEVを取り上げました。 yamato0915.hatenablog.com そしてテスラ「モデル3」の販売が始まっておよそ1ヶ月が経ちました。 まずは米国内で、それから世界に…

死神の力を得られる「デスノート」というモノ。

おはようございますから、こんばんは。 NETFLIXで配信されるということで待ち望んでいた、あの作品。 「デスノート」 ハリウッドで実写映画化!『Death Note/デスノート』予告編 遂に公開されたので、早速観ました! 日本アニメをハリウッドが実写化するのは…

大麻は、なぜ禁止されたのか。

おはようございますから、こんばんは。 夏も終盤に差し掛かってきましたが、まだまだ暑いですね。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? ところで欧米各国ではここ数年で「大麻」を合法化する動きが広まっています。 医療用途や嗜好用途として、です。 タバ…

「信用」第一。

おはようございますから、こんばんは。 最近、面白いサービスが続々と出てきました。 valu.is polca.jp どちらも始まってまだ間もないサービスで成長中ですし、批判はしません。 私も完全に理解できている訳ではないので間違っていれば、ご指摘お願いします…

他人の不倫を批判する意味が分からない。

おはようございますから、こんばんは。 他人がそんなに気になる? 隣の芝生は青く見える、と言いますが。 最近、芸能人やら政界の人やらの「不倫」が騒がれていますが。 さらにたちが悪いのが、それを批判したりする。 関係ないやん? 当事者なら、そりゃ怒…

東国の雄へ。

おはようございますから、こんばんは。 では早速、前回の続き書いていきましょうぞ! yamato0915.hatenablog.com 2代目・氏綱について。 家督を譲られてからは前回の記事の最後でも書いたように、虎の印判状を用いて百姓・領民の支配を着実なものにしていき…

東国の下剋上。

おはようございますから、こんばんは。 北条氏。 ご存知でしょうか? 鎌倉幕府の執権北条氏ではありません。 初代・早雲から始まった、戦国時代の「後北条氏」です。 歴史があまり詳しくない方からすると、良いイメージは無いかもしれません。 豊臣秀吉に従…

平和について、素人が語る。

おはようございますから、こんばんは。 2017年 もう残り約4ヶ月ですね。 日本がポツダム宣言を受諾して終戦(ソ連の侵攻などありましたが)し、72年が経ちました。 しかし人類は悲惨な戦争を経験したにも関わらず、未だ世界各地で「争い」が続いています。形…

苦しみを無くす。

おはようございますから、こんばんは。 いよいよ夏本番ですね。 何度も言いますが。 暑い。暑すぎる。 みなさん、我慢なんてせずに冷房は使いましょうね! 我慢したって何も良いことはないんだから! なぜ悲しみの連鎖は断つことができないのか。 以前も自殺…

情報との付き合い。

おはようございますから、こんばんは。 「情報との関係」 どう考え、付き合っていますか? インターネットが発達する以前は、新聞やテレビやラジオや口コミ等が情報を伝達する主な手段で、入手する側も限られた選択肢しかありませんでした。 その時には、限…

天下分け目の。

おはようございますから、こんばんは。 かかれー!!! おぉー!!! 天下分け目の戦い、始まりますね。 あの有名な、司馬遼太郎の小説を基にした映画。 「関ヶ原」 映画「関ヶ原」公式サイト 遂に近づいて参りました! 待ち望んでおりました! あの大合戦が…

あえて、踏みこむ。

おはようございますから、こんばんは。 つい先日、祖母の法事がありました。 出席はしませんでしたが。 祖母は、初孫の私に一番良くしてくれて記憶にもすごく残っています。 亡くなったときは、数日間泣き続けていました。 そして最近になって理解した、祖母…

長寿とは。

おはようございますから、こんばんは。 www.nikkei.com またまた、過去最高を更新しましたね! 素晴らしいことでありますね! 医療技術が発達し、各個人の健康意識が高まってきた結果かと。 これからも、どんどん延びていくことでしょう。 ここで気になった…

「クルマ」の未来。

おはようございますから、こんばんは。 本日も暑うございます。 雨が降れどもジメジメと。 いやぁ、ツライですな。 一体、どこまで地球の温度が上がってしまうのでしょうか。 そこで、世界的にも開発・研究が進んでいる EV(電気自動車)の登場です。 一番勢…