地球人(戦闘力5)の微かな叫び

全宇宙の中の1人による、小さな叫びの場所

空に羽ばたく。

おはようございますから、こんばんは。

 

 私、実は今「ドローン」にハマっております。

 

そうです。

最初墜落事件によって、世間のイメージが悪かった、あれです。

ホントは悪いやつじゃないのにね。

まあそれは、ドローンだけでなく何にでも言える事ですが。

 

元々軍事技術であったものが、民生に転用される。

インターネットもそのひとつですが、何と言うか複雑な気持ちになりますね。

生命に関わる状況になると、何か力が湧いて来るんでしょうか。

 

買いましたドローンと言うのが

DJI社製のMavic Proです。

www.dji.com

こやつ、優秀なんですよ。

これが発売されるまでは、サイズが大きくて持ち運びにも一苦労でありました。

なんと、こやつ

折りたたみ式で

そのサイズが500mlのペットボトル並みになってしまうのです!

素晴らしい!

持ち運びが楽であるというのは、やはりとても重要ですね。

しかも、4K/30fpsカメラ搭載でキレイなムービー撮影が可能なのです。

さらにそのカメラも、3軸ジンバルによってブレのない納得のいく静止画と動画が撮影できます。

他にスゴい所が、各種センサーによって飛行性能のレベルが高いのです。

プロポから手を離してもその場でホバリングし続けます(手離しはダメですよ)。

これはジャイロセンサー(傾きなどを検知する)やGPSのおかげであります。

ちなみにこのセンサーは、スマホにも搭載されており、大量生産され値段が下がったことによる影響で、今では様々な分野に使われるようになっています。

そして、障害物を検知(センサーは前面と下部)して機体を制御する機能も付いていますので、事故が起こる確率はかなり低いです。

人間の操作ミスによる事故の方が多いかと。

 

素晴らしい所をお伝えしてきたのですが、どこでも気軽に飛ばせる訳ではありません。

改正航空法によって規制が強化されました。

200g未満の機体については、規制の対象ではありません(かと言って無闇に飛ばして言い訳はありません)。

何もかも規制しやがって!

といつもは結構思うのですが、他国と比べてもさほど厳しいものではないので、特に不満はなく。

使い方次第で、悪事に使えてしまいますからね。

そしてこの法律の改正により、都市部ではほとんど飛ばす事はできません。

DID地区(人口密集地区)に該当しますからね。

当たり前ですが人や物に衝突する危険性が高まりますので。

ちなみにフライトマップがDJI社より提供されています。

DJI-安全飛行: 飛行禁止エリア

 

自然を撮影するのも良いのですが、そればかりでは飽き飽きしてくるなぁ。

と思いましたので、日本全国包括許可(飛ばす毎に国交省に許可を取る必要がなくなる)を取得致しました。

許可が取れたからといって、無闇に飛ばしてはいけません。

飛ばす土地ごとに個別な許可が必要な場合がありますので、要確認です。

包括許可の取り方も国交省のHPに取得方法が記されております。

練習も自分で行いましたし(公園にて許可・承認を貰い、行いました。)、書類作成等も調べながらやると、意外と簡単にできました。

ちょくちょく許可・承認の代行申請業なるのを見かけますが、ありゃ損でしょ。笑

 

去年末あたりから飛ばして楽しんでいるのですが、一度も飛ばされている方と遭遇した事がありません。

最初のイメージが悪かった事と規制が強化された事で、ハードルが高いと思われているのが原因でしょうかね。

 

ドローンやってる方と、このブログからつながれたらいいなと密かに思っております。

 

そして今月、DJIから新たなドローンが発売されました。

www.dji.com

私の持っているMavicより、さらに小型ですね。

めっちゃ興味あります。

ジェスチャーで操作もできるみたいですね。

カラーも5色あるので、これもいいですね。

価格もMavicの約半分ですので、入門用として良いかもです。

ただ、重量が300gで規制にかかってしまう機体なのです。

そしてこれだけ軽いと、風にかなり弱くなってしまいます。

Mavicでも風速5m/sぐらいになってしまうと、飛ばすのを自粛します。

 

SparkとMavic

どちらかと言われると、個人的にはMavicに軍配が上がります。

結局規制にかかるなら、良いやつだろ!

という理由です。笑

比較対象ではないのかもしれませんが。

 

最初は200g未満のトイドローンを試しに買ってみるのが良いかもしれません。

価格も1万円台からありますので。

 

Phantom4 Proも欲しい・・・

Sparkも良さそう・・・

欲は深い。笑

 

最後に私が空撮した写真を。

f:id:yamato0915:20170616230342j:plain

 

では、また会いましょう。