地球人(戦闘力5)の微かな叫び

全宇宙の中の1人による、小さな叫びの場所

歴史に思いを馳せる。

おはようございますから、こんばんは。

 

私、実は「戦国時代」が大大大好きなのでございます。

 

きっかけになったのは、戦国無双というゲームです。

やったことはなくても、ご存じの方も多いのでは?

そうです。

バッサバッサと爽快感あふれる、あのゲームです。

最初は楽しいんですけど、すぐ飽きちゃうあれです。笑

今でも続いてますよね。

息の長い作品です。

私は、もう長らくプレイしていませんが。笑

 

そして、さらに私を戦国オタクの道へと突き進ませるきっかけになったのは

信長の野望というゲームです。

また、ゲームやないか!笑

まぁまぁ、エエやないですか!笑

こちらはさらに息が長く、30年以上続いている作品です。

歴史シュミレーションゲームという、新しいジャンルを生み出した作品でもあります。

ひとつの大名を選んで、天下統一を目指す。というゲームです。

私は、この中でも革新という作品からやり始めました。

スタートした瞬間、衝撃を受けました。

武将一人ひとりに、列伝が書かれているではありませんか!

それを読むのが楽しく、全く本編が進まないという状況に。笑

そこからさらに気になって、Wikipediaで調べる。

という循環で、さらにのめり込んでいきました。

分かる人には、分かると思います。

この楽しさに。

現在の最新作が、創造・戦国立志伝です。

賛否両論ある作品ですが、今でも楽しませてもらっています。

未だに、眺めているだけでも楽しいという。笑

 

そしてついこの間、最新作大志が発表されましたね。

www.gamecity.ne.jp

こちらも発売前から賛否両論ありますが、私は期待大です!

 

今回は、歴史オタクになった経緯だけにしておきます。

止まらなくなりますのでね。笑

 

では、また会いましょう。