地球人(戦闘力5)の微かな叫び

全宇宙の中の1人による、小さな叫びの場所

ギブ&・・・。

おはようございますから、こんばんは。

 

 

 

 

人との「出会い」は本当に大事ですね。

 

改めて思いました。

 

「お金」では表せない価値があると思います。

 

1人が良いと思うこともありますが、それは本当は無理なのです。

 

私達が生活する上で、誰かしらの力は借りているのです。

 

世の中の何もかもが。

 

誰もがみんな、誰かの「ギブ」によって生活している。

 

その「ギブ」に対しては「テイク」(見返り)が求められる。

 

「テイク」を表現するものとして1番分かりやすいのは、現在「お金」が主な手段であります。

 

その「お金」の教育を受けていない私達日本人でありますが。

 

これについては、各自で学んでいかなければなりません。

 

「ギブ&テイク」で回っているであろう、現代社会。

 

相手に「テイク」を求めすぎているとどうなるか。

 

いずれその「テイク」は無くなってしまうでしょう。

 

「テイクは返ってきたらラッキー!」ぐらいで考えていれば、気持ちも楽になるのかもしれません。

 

もちろん「ギブ」は惜しんではいけません。

 

みなさんも経験あるかもしれません。

 

人に何かをしてもらったらお返ししなければという気持ちが沸き起こってくることが。

 

「ありがとう」

 

この一言も立派なお返しだと思います。

 

「見返りを求めずに与え続ける」

 

さらに重要になってくるかもしれません、これからの未来に向けて。

 

人と会うときには、何か価値を与えれるように考えて行動したい。

 

秋の訪れと共に考えてみました。

 

 

 

 

では、また会いましょう。